FC2ブログ
スポンサーサイト
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
シャナ向上委員会 お絵かき板の人々<第3回>
2008/04/26(Sat)
 すみません。ものすごく間が空きました…orz。

 実はここのところスランプに陥っていまして、文も絵も許せるラインまで達せず頭を抱えておりました。最近ようやくマシになったので、こうして書いているわけですが……(最近HPに載せた小説は昔書いたものです)。

 絵をお送りすると申した方々、期限はとうに過ぎていますが、もうしばらくお待ち下さい。決して忘れているわけではないのです(苦笑)。

 

 では、どうぞ!


*使用した画像は全てシワンナさんが描かれたものですので、無断転載はご遠慮下さいね。

    

    ~シャナ向上委員会・お絵描き板の人々~
     
           
            <第3回>

 
     
    shiwannas1.jpg


   ―シワンナさん(shiwanna‐san)―




 子供心と大人の視線



架空座談会…出席者/ハルヒン、部長、黒崎沙夜子、黒崎朝美。(キャラはTVアニメ『まほらば』より)



 薄暗いオカルト研究部部室で、ろうそくをはさみ向き合う部長とハルヒン。

ハルヒン「(苦笑して)あの~…。俺これから行くところがあるんだけど。絵の紹介しなきゃならないんだよ」

部長「(不気味な微笑を湛えて)その必要はありませ~ん…。ここで充分に行えま~す…(と、シワンナさんの絵を取り出す)」

ハルヒン「(ぎょっとして)あ! いつの間に!?(と、ひったくろうとする)」

部長「(ひょいとかわし)ふふふふ…イッツコミュニケーション…ふふっ」

 ハルヒン、怒ってろうそくの火を吹き消すが、一瞬にして炎が戻る。

ハルヒン「な、なんだここは……」

部長「この部屋の魔力は~…あなた程度では~…消すことが出来ませ~ん」

 と、指をパチリ。すると側の巨大ダンボールがガタガタ動き、突然開く。中から黒崎親子が出てくる。

朝美「あ、あれ?? ここドコ!?」

沙代子「……なんで…?(涙ぐむ)」

部長「ちゃんと人数も揃えてま~す…。さっそく始めましょう~…第三回シャナ向上委員会……お絵描き板の人々~…シワンナさんで~…す……(ちいさく右手を上げる)」

 混乱する黒崎親子、勝手に盛り上がる部長、ハルヒン唖然とするがやがて苦笑して、頭をかく。




可愛いものが好き


ハルヒン「(テーブルに広げた絵を指して)シワンナさんといえばやっぱりこの可愛い絵だな。本当子供らしい子供を描く人で、俺はとっても好きなんだよ。絵を見てると、多分ものすごく可愛いものが好きな人なんじゃないかなと思うんだ」

朝美「ホント可愛いねぇ~! お母さん!(目をきらきら)」

沙代子「そうね…(おなかすいた、とハルヒンに目で訴える)」

ハルヒン「(苦笑)あ~、部長さん。お菓子とかない?」

部長「……人のトコロにきていやしいですね~…(ニヤニヤ)」

 と、マントをゆすってテーブルにお菓子をバサバサ落とす。

朝美「うわ~すご~い! お姉ちゃん魔法使いみたい!(尊敬の目)」

部長「ふふっ…ぅふふふ…」

ハルヒン「(ごほん、と咳払いし)え~と。絵ってのはその人の一番興味をもっているものが自然と表れるものなんだよ。だから可愛い絵がうまい人はやっぱり可愛いもの好きなんだよね。もちろん好きなだけではうまく描けないけど、技術は気持ちで伸びるものだから」

 口いっぱいにポッキーをほおばりコクコクと頷く沙代子。朝美、目を輝かせて、

朝美「いいなぁ~。わたしもこんな可愛い絵が描けるようになりた~い!」

ハルヒン「(頷いて)それにはまず、自分の好きなものをたくさんもつことだな。いろんなものに興味をもって接していき、大好きなものを多く見つけられたら、いざ絵を描こうというときに線や色に豊かなものが宿るんだよ。シワンナさんの絵にはその豊かさがあるから、見ていて癒されるし、飽きが来ない。それは彼が技術だけではない何かをもっているからなんだよ」

 
 shiwannas22.jpg

 
 shiwannas4.jpg


 上:(ハルヒンの勘違いにより作品タイトル未確認。すみませんorz)絵本のような優しさと、アニメのような楽しさが伝わってくる。個人的にシワンナさんがどのような絵描きであるかを最もよく表してあると思う一枚。

 下:(同上。申し訳ないorz)少女の繊細な気持ち、恋心が、木立の写真とイラストを重ね合わせることで、映画のオーバーラップの瞬間のように描かれている。シワンナさんは技巧的な試みもよくやり、これはその代表的な一枚。





大人の心を持った少年


ハルヒン「シワンナさんはまだ若いんだけど、意見にすごく大人びたものを感じるんだ。前にある人へのアドバイスを書かれていて、たまたま読んだのだけど、落ち着いた実のある中身で感心したねぇ。具体的にどういうことを書かれていたかはもう大分前なんで思い出せないんだけど(苦笑)、感心した、ということは未だに憶えているんだよ」

朝美「おとなっぽい人なのかな?」

ハルヒン「(頷いて)心がね。それがやっぱり絵にも表れていて、彼の絵は幼稚さがなく子供心の良い部分だけを表現できている。その辺はシャナ向上関連で言うと桜森さん(旧HNちぃさん)も同じなんだけど、ぬいぐるみや人形の愛らしさに通じる温かく優しい絵を、客観的な目をもって描いている。多分に絵本作家的な資質があると思うよ」

朝美「(絵をじ~っと見つめて)何だか白鳥おにいちゃんの絵にも似てる……」

ハルヒン「ああ、そうね。彼も大人だよ(と、せんべいをパリポリ)」

沙代子「それ…わたしの…(手を伸ばす)」

部長「(不気味な微笑を湛え)……いい大人ふたりがおまめさんよりパクパク食べている姿は……ぅふふふふぅ…~」

ハルヒン「うっ…」

沙代子「朝美(ハルヒンから奪いとったせんべいを菩薩のような微笑を湛え差し出す)」

朝美「……お母さん(困笑)」

ハルヒン「(とりつくろうように)えっとな(苦笑)、要するにシワンナさんの絵は子供の愛らしさを本当よく表現できているんだけど、それは彼が可愛いものが好きであるのと同時に、そういうものを冷静に見つめて、絵として表現できるだけの落ち着きがあるんだということ。だけど冷めてないんだよ。虚無も斜に構えた態度もない。シワンナさんは本当にある面が成熟していると思う」


 shiwannas33.jpg

   
        shiwannas5.jpg

     
 上:オリジナルのクリスマスイラスト。普通ならサンタを待ち望んでいるセリフをつけるところだが、サンタの身を気遣う少女のけなげで優しい独白が実にシワンナさんらしい。こういうちょっとしたところにも彼の優しさと成熟した一面が見て取れる。

 下:オリジナルイラスト。年賀状をどうしようか考えているという絵(だったはず)。見た目は愛らしい少女だが、雰囲気が落ち着きのある大人。この絵がシワンナさんの大人びた一面を一番よく表していると個人的に思う。





絵は嘘をつけない


ハルヒン「これはよく方々で言っていることなんだけど、絵っていうのは自分の心を完璧にさらけ出してしまうもので、絶対にごまかしがきかない。まぁ絵に限らず表現は全部そうだね」

沙代子「……怖いわ(少し震える)」

朝美「何かすごいことなんだね……(考え込む)」

ハルヒン「いや(苦笑)。一寸大げさかもしれないけど。でもまあそのくらいに思って描いた方がいい。趣味でやる人は別にいいけど、ある理想と目的があって絵という表現に向き合うのなら、心の底から聴こえてくる本当の気持ちに耳を傾けなきゃ駄目だ。格好をつけたり、ごまかしたり、描きたくもないものを描いたりすると、全部はね返ってくる。全部それが絵に出て、自分も含めて誰の心も動かすことは出来ない。いくら技術があっても駄目」

部長「……かつてそういうしっぺ返しを受けたんですね~……フフフ(と、水晶玉をふきふき)」

ハルヒン「うけてねぇよ!(苦笑) シワンナさんの絵はそういう意味でごまかしがなく、格好をつけることも斜に構えることもなく、自分の気持ちを素直に表現できていて気持ちがいい、ということが言いたかったの!」

朝美「ウン! 素直が一番だね!(ニコニコニコ)」 

沙代子「(ハルヒンに朝美を見せて)これがうちの朝美(と自慢)」

ハルヒン「(笑)ま、そういうことだね。優しさや温かさを持ちそれを素直に出せて、しかし感情に酔うことなく冷静に考え絵にしている。シワンナさんはプロになれる資質があると思うね。絵本でも漫画でも絵でも何でもいいけど、将来そういう噂が聞こえてきたらうれしいなぁ(と、席を立つ)。じゃそろそろ帰るよ」

部長「(立ち上がり)ではそこのダンボールに入って下さ~…い。送ってあげま~す……」

ハルヒン「いや、いい。じゃあな(と、猛スピードで絵をまとめ外に出る)」

朝美「わ、わたしたちも」

 と、出て行こうとするが部長がふたりを捕まえる。

部長「……あなたたちは、今夜帰しませ~ん…。たっぷり占ってあげま~す。ぅふふふふぅふ……」


朝美・沙代子「ぃ、ぃやぃやいゃ~!(ふるふるふると、涙目で首を振る)」

 

<シャナ向上委員会 お絵描き板の人々 (第3回) シワンナさん ~完~>




*TOPの絵はハルヒンがお絵描き板を引退する際に描いて頂いたオリジナル少女。健康的な魅力溢れる素敵な女の子! 感謝!         




           ハルヒンお気に入りの一枚!

    shiwannas6.jpg



 TVアニメ「まほらば」よりヒロインの蒼葉梢。2006~2007年にシャナ向上委員会お絵描き板に投稿された全ての絵の中で、ハルヒンお気に入りの絵の五枚に入る一枚。GOOD!
スポンサーサイト
この記事のURL | シャナ向上委員会 | CM(15) | TB(0) | ▲ top
<<シャナ向上委員会 お絵かき板の人々<第4回> | メイン | シャナ向上委員会 お絵かき板の人々<第2回>>>
コメント
- 待ってました! -
待ってましたー。いやぁ、ようやくですねw(ぉ
まぁスランプって大変ですからねぇ…頑張って下さい。

あと、言って良いやら…上から二枚目の絵は、オリジナルじゃなくて、電撃文庫の名作『半分の月がのぼる空(著:橋本紡)』の主人公達を描いた物で、その下がKOTOKOさんの『琥珀』を聴きながら描かれたオリジナルの絵…だったと思います。自分の記憶違いでなければですが!

まぁ、とにかくこれでリズムが取り戻せればいいですね!次は誰でしたっけ…水月さん?
2008/04/26 23:08  | URL | 蟻 #Xu..BjWA[ 編集]
- 返信(蟻さん) -
 お久しぶりです。何か私、誰に対してもお久しぶりですと言っているような……(苦笑)。

 そして指摘ですが、

>上から二枚目の絵は、オリジナルじゃなくて、電撃文庫の名作『半分の月がのぼる空(著:橋本紡)』の主人公達を描いた物で、その下がKOTOKOさんの『琥珀』を聴きながら描かれたオリジナルの絵…だったと思います。


 うわぁぁぁ!(超苦笑)やってしまった~っすいません!orz(土下座) 確認すべきでした…。多分上のはそうだと思います。
 
 下の方なのですが、琥珀を聴きながら描かれたというお話は憶えています。歌詞が絵のタイトルでしたし、髪の毛が琥珀色ですし、何より私コメントさせていただきましたからね。というか上の絵も今思い出しましたが、私、ぜろさん、銀さん、蟻さんでコメントして、確か私が蟻さんに「詳しいコメントを宜しく」とか言ったような…段々思い出してきたwwww。

 え~下のはオリジナルでしたか。ともかくこの二枚は明言をさけておきます。後でシワンナさんにメールでおおききしておきます。orz

 ご指摘どうもありがとうございました。シワンナさんすみませんでしたorz。


>次は誰でしたっけ…水月さん?

 次はあなたですw。また一ヶ月以上間が空くことがないようにしたいです(苦笑)。できれば五月上旬くらいには……。期待してお待ち下さい!

 ではではw。コメントありがとうございましたw。
2008/04/26 23:33  | URL | ハルヒン #JalddpaA[ 編集]
-  -
お~気分転換に来てみたら更新されてたw
シワンナsの絵見たの久しぶりだったけどやっぱり上手かった、淡い色使いとかなんか見てると温かい気分になります。

個人的に好きなのはノートのやつと年賀状で~のがいいですね^^

次は蟻sですか。期待して待ってますね~
2008/04/27 23:11  | URL | かーめる #-[ 編集]
- 返信(かーめるさん) -
 お久しぶりです。気分転換って勉強のですかね? う~む訪問してくれる皆さんのためにも、面白いものをちょくちょく(ここが大事。苦笑)更新していかないとなぁ…。

>シワンナsの絵見たの久しぶりだったけどやっぱり上手かった、淡い色使いとかなんか見てると温かい気分になります。

 そうですねぇ。私は格好いい絵も好きなんですけど、和む絵の方がどっちかというと好みなんですよ。笑顔の絵が好きなのもそれが人間の本質だと思っているからですしね。

 シワンナさんとかーめるさんとZOXさんの絵は私の中で共通点があるんですよ。それは純粋さがあるというところです。だから皆好きですよ。

「絵はうそをつけない」と書きましたけど、本当会話してるみたいなんですよね。その人が全部出ているから。見ていると会ったことがなくてもその人の心に触れたような気になります。


 絵板のぞいたら蟻さんの新しい好い絵がたくさんあったので回収してきました(笑)。う~む。どれをどう紹介すべきか迷いますねぇ……。

 と、いうことでコメントありがとうございましたw。
2008/04/28 18:47  | URL | ハルヒン #JalddpaA[ 編集]
-  -
どうも、蟻です。
一応お知らせと言うか宣伝をしに(ぁ)来ました。
取り合えず、仮設ですがブログなんぞを立ち上げました。
katatatami.blog25.fc2.com/
です。
これからの同人その他の活動のメインにしていきますのでお見知り置きをー。
2008/05/01 15:27  | URL | 蟻 #OEZKBdis[ 編集]
- 返信(蟻さん) -
 ついに復活、始動ですね! 実は昨日(今日)の深夜にぜろさんのところから見たんですよw。もうブックマークしております。

 後日コメントさせて頂きますね~。後問題がなければ「四季の風」のリンクに、これも後日加えさせて頂きます。実はそのために「コンビニーズ!」の枠を消さずに置いておいたのですよね。いやほんとですよw。

 お知らせ下さりありがとうございましたw。
2008/05/01 20:53  | URL | ハルヒン #JalddpaA[ 編集]
-  -
ここはコメ初だったりするのか!?しないのか!?

いや、いつ自分の番が回ってくるのかとちょっとびくびくしながら見させてもらってまふ。次の更新が5月上旬ですか。ニヤニヤしながら待っております^w^

あと、
katatatami.blog25.fc2.com
↑リンクしてもよろしなのかしら?つか最近東方絵かいてないや。
2008/05/01 23:15  | URL | 徠菜 #.EwE0Km6[ 編集]
- 返信(徠菜さん) -
 お久しぶりです。あとめちゃめちゃすみません(苦笑)。orz<ヒー!

 絵を一ヵ月後にお送りするといってものすごく時間が経ってしまいましたが……もうここで締め切りを申します。7日にお届けします。ようやく絵のカンが戻ってきたので(今絵チャしてる最中なんですが;;)。
 後見ておられるかどうか解りませんが、永門さんの絵は11日に。どうかそれまでお待ち下さいませ!orz


>いつ自分の番が回ってくるのかとちょっとびくびくしながら見させてもらってまふ
 
 徠菜さんは13番目ですから、私のこのスピードだと暑い季節になっているかもしれない(超苦笑)。五月中にたくさん紹介したいと思っているのですが……じ、自分が信用できない(おい!/苦笑)。

 ちなみに初コメントです。どうもありがとうございます~w。

 蟻さんのブログへのリンクは、蟻さんのブログのコメ欄でお聞きしたら良いと思いますよ(笑)。私も後日お願いに伺います。

 と、いうことでコメントありがとうございましたw。
2008/05/02 00:03  | URL | ハルヒン #JalddpaA[ 編集]
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/05/02 22:43  | | #[ 編集]
-  -
あ、間違って非公開コメントにしてしまいました!!
すいません、非公開にするほど重要な事なんて一つも発言していなんです。。。
元に戻そうと思ったのですが戻し方が分からないのです。。。
2008/05/02 22:46  | URL | star9 #kLoia8aY[ 編集]
- 返信(star9さん) -
 どうもです~。読ませて頂きましたよw。

 コメントはパスワードさえ入れておられれば、「編集」を押して「管理者にだけ表示を許可する」に入れたチェックを外せば公開することが出来ますよ~w。
 どうも管理者ページの操作で「公開」にすることができないようなので、もし公開コメにされたいのであれば、そのようにお願いします。……というか今ここで貼り付けましょうかw。不都合はないようですしね。

(以下がstar9さんのコメントです)

こんばんは★
今回はシワンナさんですね!
トップと一番最後の梢ちゃんのイラストがすごくいいですね~。
どちらもやさしい感じのするいい絵だと思います★
実はシワンナさんの事は絵板の方で拝見していたのですが、タイミングと私のチキンぶりのせいでお話する機会がなかったんですよね。。。
も、勿体ない事をしたものです!

あ、ところで今回はまほらばSSじゃないですかっ★
沙代子タンかわいいよ沙代子タン!
このだめっぷりがたまりません!
ただの絵師さん紹介ってだけじゃなくて、楽しんで読めるところもほんとにいいですよね~。
次回は蟻さんですか!
これまた上手い方なので今から楽しみです!



 最後のまほらば絵はすごく好きなんですよ。ベスト5に入ると書きましたが、本当にそうですからね。ちなみにベスト5の中にstar9さんのシャナも入ってますよ(笑)。

 シワンナさんの絵は可愛らしさとともに落ち着きが感じられるんですよ。きゃぴきゃぴしていないとでもいうのでしょうか。そこがとても好いと思っています。

 
 まほらばはアニメしか見ていないですけど、本当面白いと思いますし好きですよ。優しさと温かさがある話で。見ていて癒されます。 
 しかし…沙代子って私より年下なんですよねぇ(笑)。


 蟻さんの紹介のときは「CLANNAD」のつもりですが、だれにしようかなぁ……。


 と、いうことで、コメントありがとうございましたw。
2008/05/04 07:28  | URL | ハルヒン #JalddpaA[ 編集]
-  -
ども~かなり遅コメになりましたw(苦笑

今回はまほらば要素盛りだくさんですねw

キャラのチョイスもナイスですw

これ読んだ後に浮かんだパターンなんですがまず珠実、部長、白鳥をチョイスw
最後にコソッと逃げようとしたハルヒンsと白鳥。
しかし白鳥のみつかまり叫び声にてend~


というのが浮かびましたw(だから?


さて、シワンナsの絵は久々にみましたね~

やっぱ色使いや絵の雰囲気がいいですねw

次は蟻sですかw
楽しみですw
2008/05/12 12:18  | URL | 銀髪 #zgUyPM1.[ 編集]
- 返信(銀さん) -
 どうもです~。実は今回の分、コントとしてはあまりうまくいっていないんですよね(苦笑)。時間がかかったのもそのせいです。なんとか最低限のラインはクリアしていると思いますが……。

 本当は桃と珠実か、白鳥と桃と珠実、もしくは白鳥と梢と珠実、これらにハルヒン、という予定でした。その方がはるかに簡単に書けたんですよ。

 この架空座談会にはボケと突っ込みが要るのですよ。「ハルヒン」はその両方を兼ねますが、主に絵の解説、司会進行役なんです。

 で、一回目は渚がボケ役で杏が突っ込み役、二回目はスバルがボケ役ティアナ突っ込み役、今回は部長と沙代子がボケ役で、朝美が突っ込み役です。つまり今回はボケ役の人が強すぎるんですよね(苦笑)。解っていたんですが、最初に挙げたキャラだと何か当たり前すぎるなあと思って外しました。
 アニメで珠実と桃のやりとりは何度もやられていますし……。私はひねくれてるんで「やってたまるか」と(苦笑)。

 しかし今思えば素直にやっておけばよかったと思います(苦笑)。


>これ読んだ後に浮かんだパターンなんですがまず珠実、部長、白鳥をチョイスw
最後にコソッと逃げようとしたハルヒンsと白鳥。
しかし白鳥のみつかまり叫び声にてend~
 
 (笑)。部長と白鳥の組み合わせは思いつかなかったww。しかし部長は面白いですよね。声優がすごく彼女の雰囲気をつくっていると思います。


>さて、シワンナsの絵は久々にみましたね~
>やっぱ色使いや絵の雰囲気がいいですねw

 本当、ほっとする絵ですよねぇw。やっぱり個性があるというのが絵、表現には一番必要だと思います。



 と、いうことで次回(14日掲載予定)は蟻さん、キャラは「CLANNAD」より岡崎、春原、風子に決定しました~お楽しみに!

 コメント有難うございましたw。
2008/05/12 20:32  | URL | ハルヒン #JalddpaA[ 編集]
-  -
なるほど~そうだったんですかw

知ってるキャラであれば喋る内容送ってくださればコントつくるのお手伝いしますのにw

といってもこれは文章主体にやってますし、いらぬ手伝いになることは明確ですがw(苦笑

ですね~w
あの部長の雰囲気を壊さない声の人はなかなかいない気がしますw(あんたが知らないだけじゃないのか?

クラナドキャラですかw
ますます楽しみw
2008/05/13 13:07  | URL | 銀髪 #zgUyPM1.[ 編集]
- 返信(銀さん) -
>知ってるキャラであれば喋る内容送ってくださればコントつくるのお手伝いしますのにw

 (笑)。まあこれも修行のつもりですからw。私にとって評論も絵も小説も漫画もコメントも、全部同じ、自己表現なんですよ。いかに自分の感じていること考えていること、思っていることを、わかりやすく、できれば自分と考えの異なる人に伝えられるか。そういう練習なのでねw。

 合作というのならいつかやってみたいですけどね。リレー小説とかw。機会があったらブログで回してやりましょう。

 部長の人はうまいと思いますよ。といっても原作漫画を読んだことがないので(オイコラ)アニメだけみた印象ですが、非常に面白いキャラクターを表現できていると思います。というかまほらばの声優うまいですよねw。 


 紹介はなんとか予定通りに4回目を書くことが出来ました!(ほっ)良ければ読んで下さいね~w。


 コメント有難うございましたw。
2008/05/14 03:53  | URL | ハルヒン #JalddpaA[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://kisetsufu.blog112.fc2.com/tb.php/23-e16ced0e

| メイン |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。