FC2ブログ
スポンサーサイト
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
シャナ向上委員会 お絵描き板の人々<第1回> 
2008/02/20(Wed)
 日付を超えつつも、やっとできて投稿だ~! という矢先に全部消えたという(苦笑泣)。

 幸いにもプレビュー画面が別ウインドで残っていたので助かりましたが…又書き直しはぁぁぁぁorz。
 ン時間の苦労がっ!!!!


 え~(苦笑)。第1回からこんなんですみませんorz。では、どうぞ!


*使用した画像は全て林檎さんが描かれたものですので、無断転載はご遠慮下さいね。

   ~シャナ向上委員会・お絵描き板の人々~
     
           
           <第1回>




 lingos4_convert_20080219160942


         ―林檎さん(Lingo‐san)―


              (運営HP/のいぢPP  ブログ/A light of a garden lantern



投稿量NO.1。絵板の顔



架空座談会…出席者/ハルヒン、藤林杏、古河渚。(キャラはTVアニメ『CLANNAD』より)



 演劇部部室で渚と杏、ハルヒンと昼食を囲む。

ハルヒン「(天に向かい)ようやく第1回を始められる事になりました(ほっ)。お待たせした皆さんすみません!」

「(訝しげな顔で)あんた、誰に言ってんの? …っていうかなんであんたが私の作ったお弁当食べてんのよ!」

「(杏に申し訳なさそうに)あの…岡崎さんは春原さんと用事があるとかで…どこかへ出かけちゃったんです。それで私がハルヒンさんをお呼びしました」

ハルヒン「(玉子焼きを頬張りつつ)ごめんなぁ~。岡崎じゃなくて(笑)

 杏、ハルヒンの顔面に思い切り横蹴りを叩き込む。床に頭を打ち付けたハルヒンの胸ぐらをつかんで起こし、上下左右に揺さぶる。

「(顔を真っ赤にし)吐き出せぇ~! 全部出せぇ~~っ!」

 渚、ふたりの争いを見て見ぬ振りをして一枚の絵を取り出す。

「えっ……え~っと!(汗) こ、今回はシャナ向上委員会お絵描き板の皆さんを紹介する企画、第1回です!(と、TOPにある渚の絵を天に向ける)」

ハルヒン「(杏を押しのけて)第1回は林檎さんでーす。シャナ向上委員会お絵描き板といえばこの人! ということで、林檎さんの絵の魅力や人柄などを語っていきたいと思います」

だからなんなのよ!(困惑怒少々泣)天井にカメラとかついてんの??」




絵のルーツはいとうのいぢ


ハルヒン「林檎さんの絵はいとうのいぢさん(イラストレーター。『涼宮ハルヒの憂鬱』、『灼眼のシャナ』などが有名)の影響が強く、美意識の基礎になってると思う。林檎さんの絵は皆可愛いもんなぁ」

「はいっ。(渚の絵をニコニコ顔でみて)とっても可愛いですぅ~」

「部長(苦笑)…自分で言うとか」

「えっ?…えっ、ち、違います!!(超赤面)その私のことじゃなくてその絵が可愛いと言う意味であの!!!」

ハルヒン「え~(笑)。林檎さんの絵はのいぢさんの絵の影響下にあるわけだけど、決してのいぢさんの亜流ではなく、しっかりと個性が確立されていると思う。林檎さんの絵はあったかくてやわらかいんだ。のいぢさんの絵はもう一寸尖がっているんだよな」

「尖ってる? なによそれ」

ハルヒン「のいぢさんの線や塗りの方が格好よさやおしゃれの度合いが強い。林檎さんの方が温かみや手触り感があると思う。絵描きはどっちかに寄るからね」

「(穏やかな目で絵をみつめ)確かに林檎さんの絵はほっとしますね」

「そぉねぇ…(覗き込む)。純なカンジ」

ハルヒン「そう、純情さがある。いつまでも汚れのない初々しさが、彼の絵にはあるんだ。子供っぽさや幼稚さではなく、生涯守るに値する純な心がね。ものを創る人間はそういうものを守りぬかなきゃならないんだ。創作者はしぬまで汚れきってはいけないと思うよ」


 lingos0_convert_20080219163146.jpg

 lingos2.jpg


 上:『ななついろ★ドロップス』より左から結城ノナ、秋姫すもも、八重野撫子。いとうのいぢのキャラクターを温かみのあるやわらかいタッチで表現している。

 下:オリジナルのメカと少女。林檎さんが描くとメカも有機的になる。寒色である青系統も温かみを帯びてくるから不思議だ。パンチラしていても恥じらいが感じられていやらしさはない。




漫画の絵とイラスト(一枚絵)の違い


ハルヒン「林檎さんは漫画も描くんだよ。だから他の人とは若干絵が違うんだ」

「そういえばハルヒンさんも漫画を描かれるんですよね」

「へぇ~っ(野次馬根性で目がキラキラ)。一寸私に見せてみなさいよっ。評価してあげるわよん」

ハルヒン「(無視)漫画の絵は一枚で完結するものではないし、キャラクター(性格)を描くものだから、どっちかというと絵より単語に近いイタタタ!!(杏が髪の毛を引っ張る)

((笑いをこらえつつ)今ハルヒンさんの顔一寸面白いかも…)

ハルヒン「えっとな!(杏の頬を引っ張る) このように色々な表情がある! 格好いいすました顔ばかりじゃないんだ漫画の絵は! 解ったかこの暴力小娘!」 

「ふぇ~ほうはんは! ほひゃ~ひらははっはは!(といってたまねぎのようにハルヒンの毛を上へ引っ張る)」

ぶっ!(噴出してしまう)」

 しばらく醜い争いが続いた後、ハルヒン半泣きになって言う。

ハルヒン「え~…。物語を背負い喜怒哀楽、色々描くことで成り立つ漫画と、テーマに適した一番いい顔、ポーズを描くイラストとは全然違うという事だ(頭をさする)。俺も漫画描いているから解るけど、林檎さんの絵はやっぱり漫画描きの絵だと思う。表情が豊かだし、動きがあるし…。そこも魅力のひとつだね」


               lingos3.jpg


 これぞ漫画描きならではの“遊び絵”。『涼宮ハルヒの憂鬱』より涼宮ハルヒ。アニメーションのフィルムのように、微妙な表情の変化を描き分けている。実に楽しい一枚。





林檎さんの才能は「絵が好きだ」という気持ち


ハルヒン「林檎さんはねぇ、本当に絵が好きなんだよ。多分だけど、シャナ向上委員会の中で一番絵を描くことが好きなんじゃないかな」

「(訝しげに)えぇ~っ? そう~? そのなんとか委員会ってとこ、たくさんいるんでしょ絵が好きな子が」
「そうですよね…。プロになろうとされている方たちもたくさんいらっしゃるんじゃないですか?(と、ハルヒンをみつめる)」

ハルヒン「いるよ。実際何人か(プロに)なるだろうねぇ。…でも絵が好きな気持ちで一番なのは、林檎さんだと思う。絵を描くという行為に対して一番純真なんだよ。お金を得たいとか、有名になりたいとか、あるいは自分の信念思想の表現手段とか、全くないわけではないけどそんなことよりも描くのが好きだと言う気持ちの方がはるかに強い…誰よりも勝っている…と思う」

「(うんうん頷いて)そういう人に、プロになって欲しいわよね!」

ハルヒン「そうだね。頑張って欲しいよなぁ」

「(笑顔で)ハルヒンさんも、頑張って下さいね!」

ハルヒン「はいよ~(と立ち上がるり、杏に)飯うまかったよ。ご馳走さん。今度は岡崎つれてくるからな(笑)」

「だぁ~か~ら~(顔を引きつらせつつもやや赤面)。朋也と私が何の関係があるって言うのよ!」

ハルヒン「あっそう。(渚に)岡崎要らないんだってさ。もらっとけば?」

「(真っ赤)え? え?……私も別に岡崎さんのことは何も!!! す、すごくよくしてもらってますけどそういうことはなくて!!」


ハルヒン((溜息を吐いて窓の外を見る)なんで岡崎ってこんなにもてるんだろ…)



<シャナ向上委員会 お絵描き板の人々 (第1回) 林檎さん ~完~>



(TOPの絵は『CLANNAD』より古河渚。純情さ溢れる渚の姿はまさしく林檎さんの心そのもの。GOOD!)



       

           ハルヒンお気に入りの一枚!

lingos5.jpg


ご存じドラえもんと『灼眼のシャナ』よりシャナ。林檎さんの優しい作風は藤子・F・不二雄さん譲りだと思う。どちらも丸々していてとても愛らしい。
スポンサーサイト
この記事のURL | シャナ向上委員会 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<シャナ向上委員会 お絵かき板の人々<第2回> | メイン | 前回のバトンに答えてみました。>>
コメント
-  -
第一回、無事におわったみたいですね。まぁ記事消えたのは無事とも言えないが…
これからの評価に期待です。
っても…あまりここがどうだーだとかあまり言ってないような…気のせいかな?
次は誰だ~って俺だ(汗 余り古すぎる絵使われたら恥ずかしくて死にそうだなw
2008/02/21 00:03  | URL | zero #-[ 編集]
-  -
第一回拝見しましたー。
まさかの対談形式に思わず吹きました。しかもクラナドとは…!
次回はzeroさんだったかな?楽しみにしてますよー!


あ、絵は近い内に納付ります(汗
2008/02/21 02:35  | URL | 蟻 #OoY4D8tM[ 編集]
- 返信(ぜろさん) -
 お久しぶりです。記事が消えたときは泣きそうになりましたよ(苦笑)。プレビュー画面(入力したものが実際どのように表示されるのか確認する画面)を別窓で出しておいてよかったよかったww。それをコピペしてなんとかやり直しました。

>っても…あまりここがどうだーだとかあまり言ってないような…気のせいかな?

 するどい!(苦笑) いやwwwwwwwwwまぁそうなんですよねぇ。もう一寸突っ込んでも良かった気がします。

 ただ意図としては「シャナ向上委員会以外の人、そして絵に余り馴染みのない人が読んでも楽しめるもの」ですから、(マニアックになりすぎずに)これぐらいで丁度良いかなとも思います。

 林檎さんの絵の一番魅力的な部分は紹介できたと思いますしね。


>次は誰だ~って俺だ(汗 余り古すぎる絵使われたら恥ずかしくて死にそうだなw

 (笑)。ほぼブログに掲載された絵にしようと思っていますので、ご安心をw。早ければ明日もしくは明後日にでもやらせていただきます。

 使わせて頂く絵は事前に申すつもりでしたが、ぜろさんも特に絶対使ったら駄目という絵はないようなので、見てのお楽しみwとさせて頂きます。

 コメントありがとうございましたw。
2008/02/21 20:41  | URL | ハルヒン #JalddpaA[ 編集]
-  -
こんばんは!
ついに総評の1回目が始まりましたね★
ずっと楽しみにしていたので開始されてとてもうれしいです!
本当に向上のオエビの顔と言って過言ではない林檎さんですから、これは最高のトップバッターですよね~。
なんと言いますか、ランニングホームランするぐらいの潜在性!
渚かわいいよ渚。。。智代も描いてくれないかな。。。

評論についてですが、楽しんで読ませていただきましたよ~。
対談形式を踏まえて評論を行うというのはハルヒンさんらしい方法だと思いますし、
キャラの描写がすごく上手いのでいつも感心しきりです。
(うちのブログで書いていただいた智代タンがかわいくてしかたない。。。

肝心の林檎さんについてですが、暖かみのある絵だというのは私も同意!
トップの渚ちゃんがいい例ですよね~。ほんわかしてる!
あと林檎さんといえばバレンタインに裸リボン祭りを開催していた事を、私は忘れないっ!!

さてさて、次の絵師さんはzeroさんですね~。次回も更新楽しみにしてますよっ!


P.S.
なんか前回のバトンで私、恐縮過ぎるポジションに挙げていただいたみたいで。。。
どうもありがとうございますっ!!
せっかく紹介していただいたリンク先に飛んでみたら「。。。ショボ」
とか思われないように頑張りたいと思います!
2008/02/21 20:44  | URL | star9 #kLoia8aY[ 編集]
- 返信(蟻さん) -
 蟻さんもお久しぶりです。私今あんまりコメントしてないので大抵の人がお久しぶりですなんですよね(苦笑)。

 前のメールもちゃんと届いてますよ。また絵を送ってくださった時の返信で、それに触れたいと思います。

 この企画……本来なら二月頭くらいが蟻さんのはずだったのに、二月の半ばでトップの林檎さんという(苦笑)。皆さんに申し訳ないです…。

 まだ時間ありますので、蟻さんも追加で描ける、描きたいというお気持ちがあればどうぞ! 林檎さんは五枚使わせて頂きましたし、最低三枚ということなので…。紹介の仕方はこんな感じですので。

 もちろん余裕がない場合は全く構いませんからね。焦ってもいい物は出来ないでしょうし…。


>まさかの対談形式に思わず吹きました。しかもクラナドとは…!

 これは(架空座談会形式)最初から決めていました。自分のブログですから好きなようにやったるぜ(笑)というwww。

 あとは読み物として面白いものを目指しました。そして評論ばかりやるとお話を作る感覚が鈍りますので、その練習も兼ねています。そのおかげでネタ(ギャグなどの評論以外のキャラの掛け合い)を考えるのに一苦労ですが…(笑)。

 蟻さんもキャラ希望があれば、どうぞ~w。私が知っているものか、ニコ○コやよう○べで「勉強」できるものであれば(笑)。


 コメントありがとうございましたw。
2008/02/21 20:58  | URL | ハルヒン #JalddpaA[ 編集]
- 返信(star9さん) -
 こんばんは~w。コメどうもです。

>対談形式を踏まえて評論を行うというのはハルヒンさんらしい方法だと思いますし、キャラの描写がすごく上手いのでいつも感心しきりです。
>(うちのブログで書いていただいた智代タンがかわいくてしかたない。。。

 
 ありがとうございます! 嬉しいですw。

 しかし敢えて言おうwwww。俺は金こそ稼いでないが「こっち」はプロですぜ! star9さん(笑)。


>あと林檎さんといえばバレンタインに裸リボン祭りを開催していた事を、私は忘れないっ!!
  
 今年のですかね。もう絵板みてないので解りませんorz。

 林檎さんはシャナ向上委員会を代表する絵師であり、私が絵板にいたときコメンテーターとして一番関わらせて頂いた方ですからね。TOPにさせていただく事は決まっていました。

 これからもがんばって頂きたいです。


>なんか前回のバトンで私、恐縮過ぎるポジションに挙げていただいたみたいで。。。

 お世辞じゃなく、本当の話ですからね。自信にしてください(笑)。

 私も負けませんよ! はったりでなく、ライバルだと自信をもっていえるような絵を描いていきますので、star9さんもどんどん走っていって下さい。陰ながら応援しています。

 コメントありがとうございましたw。
2008/02/21 21:36  | URL | ハルヒン #JalddpaA[ 編集]
- 出遅れた -
おぉ~評論第1回目がw

といってもみることは早くからみてたんですがコメするのが遅れてしまいました(苦笑

クラナド対談形式第二段にふきましたw
1回目はstar9sの智代絵のときでしたねw(あれ?あれはSSだったかな?

私の絵で対談やるとしたらまほらばかARIAでの対談になりそうですねw(勝手な憶測

元データごと記事が消えなくてよかったですねw
2008/02/22 00:34  | URL | 銀髪 #zgUyPM1.[ 編集]
- 返信(銀さん) -
 どうもです~w。ようやく第一回目と言う遅さですがorz(苦笑)。

 銀さんも楽しみにしてて下さいね~w。


>クラナド対談形式第二段にふきましたw

 クラナド見ててよかったですよ(笑)。実はキャラのストックが…wwww。らきすたは見てないし、私が深夜アニメみていたのはもうかれこれ2、3年前ですからねぇ。

 いままでコント形式で用いたキャラ作品は、ハルヒ、ローゼンメイデン、ドラゴンボール、ARIA、クラナド…あれ?あんまりないなwwwwww。


>私の絵で対談やるとしたらまほらばかARIAでの対談になりそうですねw

 ご希望に沿いますよw。ではARIAは一度やったのでまほらばということでw。


>元データごと記事が消えなくてよかったですねw

 ありがとうございます。本当消えてたらグレてましたよwwwwwwwwwwww。良かったです~w。

 
 コメントありがとうございましたw。
2008/02/22 04:45  | URL | ハルヒン #JalddpaA[ 編集]
-  -
時間かかってもやっているのはいいことじゃないですかw

楽しみにしてますよw

まほらばの対談もいいですねw
ハルヒで長門と鶴屋さんとキョンの組み合わせってのも見てみたい気もしますがww
2008/02/23 16:13  | URL | 銀髪 #zgUyPM1.[ 編集]
- 返信(銀さん) -
 遅れてすみません(汗)。22日くらいからネットに現れていませんでしたので申し訳ないですorz。

 ぜろさんにも申し訳ないです。第2回は今度こそ近日中に!

>ハルヒで長門と鶴屋さんとキョンの組み合わせってのも見てみたい気もしますがww

 分かりました! その方向でいかせて頂きますw。


 コメントいつもありがとうございますw。
 
2008/03/04 05:12  | URL | ハルヒン #JalddpaA[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://kisetsufu.blog112.fc2.com/tb.php/21-aa3736eb

| メイン |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。