FC2ブログ
スポンサーサイト
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
初心にかえって
2012/01/19(Thu)

 2012.jpg

 前にあげた絵を修正しました。情けない文をつけて……。いやほんとうに……去年は洒落にならないくらい、更新しませんでしたからね。「この人、しんだんじゃないの?」と噂されないように(苦笑)、なんとかやっていきたいと思います。

 で、いったい自分がどのくらいの作業を(やると言って)放置しているか? というので確かめてみましたが、ざっとこんなにありました。

↓ ↓ ↓


・漫画「明日も徒然なる日々」

・ペン入れした漫画

・アイドルマスターの二次創作漫画

・CLANNAD二次創作小説「水の音が聞こえない」

・削除した小説の復活

・新作小説

・同人ゲーム

・イラスト

・写真

・批評

・歌詞創作

・風子の粘土細工

・ピクシブUP&ブクマ

・ツイッター


 ひ……ひどすぎる。洒落にならん……。ついでに申しますと、部屋の掃除も滞っています。(苦笑)まず掃除からしたほうが、色々はかどるのだろうか(汗)。う、う~ん……。

 漫画は、ほんとうになんとかしたいと思います。「明日も徒然なる日々」はさいしょから書き直そうかと検討中。理由は、あまりにも間を空けすぎてることと、私の絵が当時と変わっていることと、あのままだと展開が遅すぎて完結できないこと……あれ、むしろあのまま続けられる要素がひとつもないんじゃ……(汗)。

 まあアスツレでなくとも、アイマスでも、他のなにかでも、なにかあげます。乞うご期待!

 小説は、CLANNADもそうですが、前にあげていた「この物語はBマイナー」の続きを書きたいんです。といいますか、続き、途中までならあるんですけどね。これもなんとかしたいと思います。「三眼」の続きも書きたいし、新作も書きたいです。

 同人ゲーム。前にちょっとキャラ設定などをここであげましたが……実はこれも、途中までは作ってるんですよ。けっこう面白くできてると思うんですが、完成してないことには公開しようもないので。うう……すいませんorz。

 イラスト。去年はぜんぜん描けませんでした……。今年は描きます。実は少しずつ、私の絵は変わってるんですよね。上じゃなくて横に(苦笑)。つまり画力は変わってないんですが、絵柄が少し変わりました、いや、変えました。簡単に申しますと、前より漫画っぽくなっています。鼻が目立たなくなって、目が大きくなった。趣味が変わったというより、目的のために変えました。……んん? なんか前も同じことを言ったような気もしますが。気のせいですよ、ね?(汗)
 まあ絵柄はともかく、画力がず~~~~~~っと中途半端なので(苦笑)、それをどうにかしたいと思います……。

 写真も大分ご無沙汰ですね……。最後に撮ったのが去年の秋。もともとたいした腕でもないのですが、(秋頃に撮ったものを見て)それでもびっくりするほどへたくそになっていて落ち込みました……。早く春になってくれないだろうか! 寒いの苦手やねんて~(泣)。スケッチもできへんわ!

 批評。HPのエッセイも、こちらもそうですが、しばらく書いてません。といいますか、人様にコメントもしておりません……。かろうじてやっているのは、ピクシブのブクマくらいですね。コメントもめったに致しませんし、ほぼこの活動は引退状態にあります。
 私がネットで交流して頂いた方々は、おおむねこの活動がきっかけですので、ちょっと真面目に語ろうと思います。

 私は批評が……という言葉が似つかわしくないなら、感想でもいいですが……大好きです。それは、理解するのが好きだから、ということと、人は理解されたい欲求がある、という想いからです。
 創作とは少なからず、コミュニケーションの側面があります。なのでせっかく作品を創っても、だれからも反応がないのはやりきれないし、そもそも創作行為というのは、見てくれる、受け取ってくれる人がいて、初めて完成するものです。だからなるべく、好いなと思った作品には感想を書きたい。おおげさかもしれませんが、わずかでも表現界に貢献できたなら……というはっきりした目的のため、書いていました。幸い今はネットというものがありますから、素人でも(悪い面もありますが)簡単に感想を届けることができます。その点は、私の個人的な目的と照らし合わせると、良い時代に生まれたと思います。

 ただ、私も創りたい人間ですので、両方やるのが難しくなってきた……というのが実情です。批評の論理と実作の原理は違うので、真面目に両方やるには、かなりの精神力を必要とします。仮に私が、良い批評を書けたとして、その論理はそのまま創作の原理とはなりえません。つまり、絵や漫画や小説やその他色々がうまくなりたければ、実作を重ねて、実作に有用な分析をし、それでまた実作をする……と繰り返していかなければならないということです。ものすごく当たり前の話なんですが、その当たり前をおろそかにしていたので、今年は批評よりもそっちを頑張ります。

 まあそういうことで、エッセイとか、短いものや、感想なんかは時々書きたいと思いますが、本格的なものは、ちょっと休止状態……ということで。

 
 歌詞創作。これもひとつきりで止まっていますね(汗)。HPのほうがリンクが消えていますが、私が消したのではありません。ちょっと原因が分かりませんが、今度あげ直したいと思います。
 詩は短い言葉で、心情を伝えることができるので好きです。

 風子の粘土細工!(滝汗) うん……申し訳ございませんorz。

 ピクシブのほうは、イラストを描いていませんのでUPは少ないですね。ブックマークはたまにしていますが、前のように、すべての絵を拝見してはいません。……数が多すぎて、物理的に不可能になりまして……申し訳ありません。
 せっかく素晴らしい作品があっても、見ることが出来ず……という事態がままあります。それが残念ですね。

 ブックマークを見て頂ければお分かりだと思いますが、私は心情あふれ、人間や世界に対する愛があり、見やすい絵が好みです。たぶんこれからも、そういう作品が好きだと思います。

 ツイッターは、交流用ではなく、公開メモ帳として使用しておりますから……。たまに更新致します。


 以上、反省でした。……お、多すぎる……。
 
スポンサーサイト
この記事のURL | 創作全般 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<がなっは! | メイン | 太陽の子>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://kisetsufu.blog112.fc2.com/tb.php/114-706d322d

| メイン |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。